RSS | ATOM | SEARCH
講演依頼
  21日金曜日は、高知県中小企業団体中央会青年部の講習会の
講師に招かれて行っておりました。
内容は、異業種交流により新規事業を創出するという
ものでした。

 最初に経営コンサルタントの先生が60分間、全体的な講習をして
その後30分程度で私が実例を挙げてお話をするというものでした。

 始めてお会いした経営コンサルタントの先生は、私の高校の後輩
という事がわかり、懇親会では盛り上がりました。

30数歳という若さなのに、非常に広い視野と柔軟な思考を
もった若者でした。その話のなかで、その年の流行色を決定
するのは、3年前の染料の価格が大きく左右しているという面白い
話を聞きました。安い時に原料を多量に買い込み、メジャーな
アパレルと組んで流行を仕掛けていくという話でした。

食品も同様で、今年の冬はメーカーは完全に西日本にシフトして
いるので、高知の農産物を利用した食品を仕掛けて来るらしい
という事です。
私も勉強になりました。

青年部.jpg
author:柚子マイスター, category:ネットワーク, 11:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://yuzu-nouen.jugem.jp/trackback/217